求人誌の利用

紙の媒体を通して薬剤師の求人を探す方法もあります。紙の媒体というと求人情報誌や新聞の折り込みチラシ、フリーペーパーなどがあります。これらに薬剤師の仕事が掲載されることがあります。これらの中で求人情報誌は無料で手に入れることができ、多くの求人が掲載されています。

またフリーペーパーも無料で毎週新しい情報を収集でき、また薬剤師の求人が掲載されていることもあります。これらに対して新聞の折り込みチラシは以前よりも見る方が減っています。それは新聞の定期購読をしている方が少なくなっている為です。

紙の媒体では地域の薬剤師の求人を探すことができます。ただ紙媒体のデメリットとして新鮮な情報を入手することができないという点です。毎週決まった曜日に新しい情報が入ってくるため、新しい情報を収集した時点で、他の媒体ではもう古い情報になっていることがあります。紙媒体よりも早く求人サイトなどで新しい求人情報が掲載されることはよくあるものです。

そのため紙媒体は時代にそぐわなくなってきています。また掲載されている情報も、紙面の大きさに限りがあるので多く得ることができません。そのため興味のある求人があっても詳細を知ることがその場でできないこともあります。